【ご感想】鍼灸治療

【S.Tさま 50代女性】

++++++++

横山先生は理論家です。鍼灸についての説明もとても上手で、自然とあたまに入ってきます。

知識はもちろん、いろいろ経験をつまれていらっしゃるんだろうなと思います。

一方で、女性ならではのファッションやダイエットといった話もできます。

鍼灸の専門家であり、あるときは人生の助言者であり、あるときは友人。

悩みができたらまっさきにお話ししたい。そうすると自分の気持ちもおちつく。そんな先生です。

++++++++

横山先生とのお付き合いはもう10年になります。

はじめて治療にうかがったときは会社でちょっとした四面楚歌状態になっていた時だったのですが、帰りには浮き立つような気持になっていたのをいまでも覚えています。

肩こりはマッサージに、かぜをひいたら病院に行けばいいのでしょうが、あの感動を忘れられず、それからもずっと横山先生のところに通っています。

++++++++

横山先生はよく「わたしはわたしでいい」というようなことをいってくれます。

私はいままで人にどう思われるかをを気にしてばかりで、自分で自分を好きだと思ったことがありませんでした。

自分の意見や自分の判断を拒否されることが怖かったのだと思います。

でも横山先生とお話しすると、自分の考えていることや思っていることが自然と話せる気がします。

いまは、すべての人に好かれなくてもいい、自分が好きな人に自分をわかってもらいたい。そのために、自分をみがいて、だれかに好いてもらっている自分を好きでいたい。と思っています。

++++++++

S.Tさま、ありがとうございました。

私は、鍼灸・マッサージによる治療はもちろんですが、話すことでの治療効果も重視しています。

うつになる方は、真面目で優しい方が多く、自分を抑えて人の期待に応えようとしやすいです。なので、まずは自分の思いを、中断されたり反対されることなく、ゆっくり話していただけるよう、気をつけています。

そして、患者さんが何かを決断する局面にあったとして、必ず言うことは、「あなたがその道を選んだとしても、選ばなかったとしても、あなたのことが好きだから。」

もしかしたら、それを伝えることが、そしてその言葉を信じてもらえる関係性の構築が、一番大切なことかもしれません。

0コメント

  • 1000 / 1000

恋鍼師♡横山玲子

自分でできる美容鍼「恋鍼(こいばり)」を通して、世の中の女性が、自分の美を認め、受け入れ、輝いていくお手伝いをします。 14年間の鍼灸治療、8年間の美容鍼の経験がある鍼灸あん摩マッサージ師の横山玲子です。 関西のカフェでお茶会を、大阪・北浜のレンタルサロンで施術を行っています。